2009年08月08日

今週は、

最近よく県外に行きます。
今週は、大分のモーニングセミナーに参加。

今から博多に帰ります。
  


2009年08月03日

ちょっと知っ得!保険のアレコレVol.17

ポッドキャスト(音声配信) ※音が出ます♪
↓ ↓ ↓




 ちょっと知っ得!保険のアレコレVol.17 【掛け金が払えなくなったら…】


こんにちは。RYOです。


第17回目の『ちょっと知っ得!保険のアレコレ』は【掛け金が払えなくなったら…】です。
-----------------------------------------------------------------------------------
 こんにちは!RYOです。

最近、徹夜することがたまにありますが、
朝方が一番眠く、昼を過ぎるとなんか変なテンションになって、
夜になって寝るとメチャクチャ熟睡できるので、すごく気持ちいいんです。

そんな環境が最近病みつきになってきました。
ちなみに、今現在夜中の2時で、
明日は試験の一夜漬けがあるので、明日も徹夜になりそうです。

「若いうちの苦労は買ってでもしろ」なんていいますし、
若いうちにいっぱい頑張って、年を取った時の為の貯金をしておきたいですね。
(若くないんじゃない?なんて言わないで下さい)

 さて前回、結婚前にお金を貯めて、保険の中にお金を隠すお話をしました。
その中で、払い済みという方法があるというお話をしました。

掛け金が払えなくなったら解約を、と考えると思いますが、
他にも方法があるんです。
それが、払い済みと延長定期という方法です。

 たとえば、終身保険に加入していて、
何年かたって掛け金が払えなくなってしまった場合、
払い済み保険に変更する。

最後まで支払ったら、契約した保障額が一生続きますが、
途中で支払いを止めても、保障額は減額されますが、
一生涯の保障を残すことができます。

解約返戻金もいったん少し下がりますが、
その後も運用されて少しずつ増えていきます。

 また、延長定期保険への変更というのは、
支払いを止めた時点から、今まで払った掛け金を使って、
一定期間契約時の保障を継続できるものです。

それまで支払った期間によって異なりますが、
必要な保障額を継続して持つことができるのです。

その場合、定期保険に変更するのですから、
保険期間満了時には、中に貯まったお金はなくなります。

 いずれにしても、その時に選択できますので、
その先の状況に合わせてよく考えて決める事が大切です。

これからは、ただ掛け金が払えなくなったから保険を解約というだけでなく、
その他の方法も検討してみて下さい。

目的があって加入した保険なんですから…。
では、また来週!
-----------------------------------------------------------------------------------

【パーソナリティー】RYO、あゆ姉。、CHIKA。

※サイドバーにあるプレーヤーには、全配信分が登録されています。
「ALL」の文字をクリックすると順番に出てきます。最新版が一番上に来ています。
※聞きたいタイトル文字をクリックすると音声配信が始まります。









  


2009年07月27日

ちょっと知っ得!保険のアレコレVol.16

ポッドキャスト(音声配信) ※音が出ます♪
↓ ↓ ↓




 ちょっと知っ得!保険のアレコレVol.16 【女性のための貯金の仕方2】


こんにちは。RYOです。


第16回目の『ちょっと知っ得!保険のアレコレ』は【女性のための貯金の仕方2】です。
-----------------------------------------------------------------------------------
 こんにちは!RYOです。

前回は、保険の中にお金を隠す、
そして結婚して、本当にご主人様や家族が困ったときに出してあげる、
そんな話を書きましたがいかがでしたでしょうか?
興味をもっていただけましたか?

 では、具体的にはどんな風にしたらいいのでしょうか?
養老保険を活用します。
月に1万円でも2万円でもいいと思います。
養老保険に預けて頂きます。

保険の性質として、掛け始めたばかりの頃はほとんど貯まっていません。
そんな時にお金を下ろすことはできませんよね。

だから、長く掛ける必要があります。
10年くらいたって初めて、払った金額より多くなってきます。
ですから、確実にお金が貯まっていきます。
しかも、通帳には記載されません。

 では、独身の間払ってきて、結婚した後も働く場合はいいのですが、
子どもができて仕事を退職するなどして、
ご主人の給料の中からは払っていきづらいという場合はどうしたらいいでしょう?

特に、まだ解約したら損してしまう場合は…。

 そんな時は、払い済み保険に変更するという方法があります。
何らかの理由で掛け金が支払えなくなった場合に、
解約ではなく支払いだけを止めてしまう方法です。

そうすると、それ以降の支払いが発生しなくなります。
でも、解約ではないので、
その後も貯まったお金はある一定の利率で運用されていきます。

すると、時間がたてば、支払った金額よりも多くなっています。
その時期を見計らって解約するのもいいですし、
特別に使う理由がない場合は、満期まで保管しておくこともできます。

さらに、養老保険ですから、
減額された形ではありますが、死亡保障も残ります。

いかがですか?

 しかし、この活用方法は注意すべきところがあります。
それは、支払い期間が2年間など短い場合は払い済みにできなかったり、
保険に詳しい旦那さんだったらバレてしまう恐れがあることです。

そんな時は、素直に告白しておくことをお勧めします。
-----------------------------------------------------------------------------------

【パーソナリティー】RYO、あゆ姉。、CHIKA。

※サイドバーにあるプレーヤーには、全配信分が登録されています。
「ALL」の文字をクリックすると順番に出てきます。最新版が一番上に来ています。
※聞きたいタイトル文字をクリックすると音声配信が始まります。









  


2009年07月22日

2009年07月22日

皆既日食

小さいけど見れました〓
  


2009年07月20日

ちょっと知っ得!保険のアレコレVol.15

ポッドキャスト(音声配信) ※音が出ます♪
↓ ↓ ↓




 ちょっと知っ得!保険のアレコレVol.15 【女性のための貯金の仕方1】


こんにちは。RYOです。


第15回目の『ちょっと知っ得!保険のアレコレ』は【女性のための貯金の仕方1】です。
-----------------------------------------------------------------------------------
 こんにちは!RYOです。

最近、人の出会いについて考えることがありました。
いろんなお客様と出会い、いろんな友達と出会い、いろんな女性とも出会います。

最近、「婚活」という言葉をよく耳にします。
僕は一度失敗していますが、
これから先どんな女性と出会い、どんな結婚をするのでしょうか?

「この人!」と思ったりもしますが、実際は別れが来てしまったりします。
いつになったら運命の人に出会えるのでしょうか?

そんなことを、たまにふと考えてしまいますが、答えが出るはずもなく…

 今日のお話は、ご結婚前の女性にちょっと耳寄りなお話です。
今までお話をさせて頂いたお客様の中で、
貯金をしておきたいと考えて保険のご相談を受けるのは、
圧倒的にご結婚前の女性が多いのです。

やはり、男性よりも女性の方が貯金に興味を持っていらっしゃる方が多いようです。

そこで、ちょっと考えてみましょう。

 あなたが若い頃からコツコツお金を貯めてきたとします。
そして、運命の出会いを経て、プロポーズを受けて結婚します。
(僕はどんなプロポーズをしたっけなぁ…忘れちゃったなぁ)

そこで、結婚までの間にコツコツ貯めてきたお金はどうなるでしょう?
結婚までは自分だけの貯金ですが、結婚すると夫婦のお金になります。

新しい生活を始めるにあたり、いろんなものが必要ですよね。
冷蔵庫やベッド、テレビや電子レンジ…お金がないと買えません。
持っているものをそのまま使ったりします。

そんな中、生活をスタートしてしばらくたって、
「そろそろ地デジの液晶テレビに買い換えようか?」とか
「車を買い換えようか?」なんて考えて、お店に見に行ったとします。

そして、いざ購入する時は夫婦の貯金で支払います。
その時に旦那さんが言います。
「こんなに持ってたんだぁ!?だったらさぁ、こっちの大きいテレビにしようぜ!」

そんな感じで、結婚前に貯めたお金もあっという間になくなってしまいます。

 では、保険の中にお金を隠してみましょう。

普通、保険証券の中にお金が隠れているなんて想像しませんよね?
そして、本当に必要な時に黙ってご主人にあげたらどうでしょう?

たとえば、お子さまの学費とか…
-----------------------------------------------------------------------------------

【パーソナリティー】RYO、あゆ姉。、CHIKA。

※サイドバーにあるプレーヤーには、全配信分が登録されています。
「ALL」の文字をクリックすると順番に出てきます。最新版が一番上に来ています。
※聞きたいタイトル文字をクリックすると音声配信が始まります。









  


2009年07月19日

水車

鹿児島の「そば茶屋 吹上庵」で見ました!
なかなか見ないのでブログネタにしました
  


2009年07月13日

ちょっと知っ得!保険のアレコレVol.14

ポッドキャスト(音声配信) ※音が出ます♪
↓ ↓ ↓




 ちょっと知っ得!保険のアレコレVol.14 【保険作りの材料2】


こんにちは。RYOです。

福岡の求人誌『求人情報あぱぱ』(毎週月曜日発行)に、
連載しているコラム『ちょっと知っ得!保険のアレコレ』の補足説明番組です。


第14回目の『ちょっと知っ得!保険のアレコレ』は【保険作りの材料2】です。
-----------------------------------------------------------------------------------
 こんにちは!RYOです。

前回までは、定期保険と養老保険のご説明をさせて頂きました。
定期保険と養老保険、両方とも時期が来ると終わります。

例えば、60才で終わったとしたらいかがですか?
その先に亡くなる可能性が高いので、本当に必要なのはそこからですよね。

それに、定期保険や養老保険に入っていて、保険が終わったら不安ですよね。
ですから、皆さん、また何かの保険に入ろうとされます。

 でも、その時体調が悪かったら、保険に加入できるでしょうか?
また、老後の年金生活で高い保険料を支払うことができるでしょうか?

この2つの理由から、60才以降に保険に入るのは非常に難しくなってきます。

 それでは困る、ということでできたのが終身保険です。
どのような保険かというと、
たとえば、30才から60才までの支払いで3000万円の保障の保険だったとします。

この保険の場合、60才で支払いを終えても、保障は一生涯続きます。
ですから、いつか必ずご家族が3000万円受け取ることができます。

また、掛け金の一部は保険の中に貯まっていきますので、
貯まったお金は借りて使うこともできます。

また、60才の支払いが終わった後も増えていきますので、
老後の生活資金として借りて使うこともできますし、
部分的に解約してお金を受け取ることもできます。

 定期保険、養老保険、終身保険。
この3つの保険の組み合わせで、保険を作ることができます。

必要な資金を以前ご説明しましたが、
例えば、死後の整理資金はずっと必要ですよね。
ですから、そういう資金は終身保険で持つのがいいのではないでしょうか。

また、お子さまの学費などは、お子さまが成長するまでは必要ですが、
それ以降は必要ないですよね。
そういったものは、定期保険で持つといいと思います。

 このように、必要資金と保険の種類を考えて作っていくと、
自分に必要な資金を必要な分だけ、保険で持つことができますよね。
無駄のない、そして不足のない保険作りが大切です。

いかがでしょうか?
なんとなく保険を設計することがどういうことかご理解頂けましたか?
では、また来週!
-----------------------------------------------------------------------------------

【パーソナリティー】RYO、あゆ姉。、CHIKA。

※サイドバーにあるプレーヤーには、全配信分が登録されています。
「ALL」の文字をクリックすると順番に出てきます。最新版が一番上に来ています。
※聞きたいタイトル文字をクリックすると音声配信が始まります。

  


Posted by RYOh at 16:07Comments(0)14.保険作りの材料2

2009年07月10日

悲しいです。

知らない間にこんなものが・・・。

あぁ〜
  


2009年07月09日

これは何?

これは、スキューバーダイビングの練習するための深さ4メートルあるプールらしいです(^^ゞ

ご紹介によりお邪魔した「大牟田アクア」さんです(^o^)
ダイビングの事をいろいろ質問してしまいました。
かなりやさしい感じの方で、ついつい長居してしまいました!
お忙しい中ありがとうございました!

また、遊びに行きたいと思います。
  


2009年07月09日

三井グリーンランド

近くを通りました。しばらく来てないなぁ〜
たぶん前にきたのは、八年くらい前だな。
  


2009年07月09日

農業のお話

今日も無事モーニングセミナーに参加できました。
今日は、久留米ビジネスセンターに伺い、農業の経営者の方のお話です。
この方は、20代前半で農業研修のカリキュラムを受けるため渡米。
その後、単身でマレーシアへ移住され、日本への切花輸出の会社を設立。
20代後半でインドネシア・スマトラ島へ移住 農場開設と輸出入
30代前半で、イギリス・オランダと花の輸出入
30代後半の現在、アフリカ・モンゴル、南米の農業仲間とお仕事をされています。

お話の内容は、現在の農業ブームのお話から、ホワイトハウスの話に。
現在、ホワイトハウスには、農園があり、ホワイトハウスで使われる食材は、
敷地内の農園でつくり、自給自足をされるようになったそうです。
以前は、ルーズベルト大統領の時代に行われてたらしいです。
そのほか、ものを大切に使うことや華僑のお話やマレーシアでの会社経営
についてお話いただきました。

普段耳にしない話ばかりであっという間に時間が過ぎてしまいました。
今日の学びに感謝。また少し賢くなりました。

  


2009年07月09日

ホワイトハウス菜園

今日のモーニングセミナーは、農業のお話でした。
  


2009年07月08日

今日の日報

今日は、朝6時からのセミナーに参加し、スピーチをしました。
今日の出来はいまいちでした。早起きして聞いていただいた方々、
ごめんなさい。また修行してきますのでまた呼んでください。

その後、支社に戻り勉強会に参加。
那珂川のある会社の常務さんにご提案。
若い方なのにしっかりして落ち着いた方でした。(僕より若いです)

その後、弓田のガストで申し込みお預かりしました!

その後、鳥栖のジョイフルで商談!

今、支社に戻り書類の整理とTELAPO。
今に至る。

今日は、ドリンクバーのはしごをしてしまいました。

これから明日の準備をして、また明日モーニングセミナーに行きます。

と言うことで、今日は、この辺で帰ります。
  


Posted by RYOh at 21:21Comments(0)

2009年07月06日

またやっちまたぁ〜

仕事の空き時間にまた買っちゃいました(^-^)v
  


2009年07月06日

ちょっと知っ得!保険のアレコレVol.13

ポッドキャスト(音声配信) ※音が出ます♪
↓ ↓ ↓




 ちょっと知っ得!保険のアレコレVol.13 【保険作りの材料】


こんにちは。RYOです。

福岡の求人誌『求人情報あぱぱ』(毎週月曜日発行)に、
連載しているコラム『ちょっと知っ得!保険のアレコレ』の補足説明番組です。


第13回目の『ちょっと知っ得!保険のアレコレ』は【保険作りの材料】です。
-----------------------------------------------------------------------------------
 こんにちは!RYOです。

保険を作る上で、どんな保険があるのかを知っておくことも大事です。
そこで、今回は保険の種類についてお話ししましょう。

 日本国内に、金融庁の認可を受けている保険会社は40社近くあり、
その保険会社が出している生命保険の商品は、2000種類近くあります。

その中から、どれが自分に合っているかを選ぶのは、非常に難しいと思います。

 それらの保険は、3つの保険の組み合わせで作られています。
その3つとは、定期保険・養老保険・終身保険です。

定期保険とはどんな保険かというと、読んで字の如く、期間が定まった保険です。
たとえば、30才から60才まで月々2万円の掛け金を支払い、
3000万円の保障がある定期保険の場合、支払っている間に万一のことがあったら、
ご家族に3000万円の保険が支払われます。

ただし、60才を超えると、この保障はなくなります。
また、30才から60才までに支払う掛け金の合計は720万円になります。
保険が終了した60才の時に、いくら返ってくると思いますか?0円です。
掛け捨て保険という言葉を聞いたことがあると思いますが、
その正式名称が定期保険なのです。

 次に、養老保険とはどんな保険なのでしょう?
定期保険と同じように30才から60才まで3000万円の保障という形で
養老保険に加入したとすると、60才で保障がなくなります。

ただし、養老保険の場合、
60才の保険が終わった時点で満期保険金というのが支払われます。

いくら支払われるのかというと、3000万円です。
養老保険は、死亡補償額と満期保険金が同じになっています。

でも、この保険は、30才から60才までの間で
3000万円の貯金をしようとする保険なので、
月々の掛け金は8万円くらいになります。

3000万円の保障に対して、月々8万円の掛け金を支払うっていかがですか?
ですから、養老保険は、一般的に2万円~3万円の少ない掛け金で、
保障は200万円~300万円のものを選ぶのです。

でも、必要な補償額には足りませんよね?
養老保険は貯金目的に加入される方が多いのです。
文字通り、老いを養う保険です。続きは、また来週ご説明します。
-----------------------------------------------------------------------------------

【パーソナリティー】RYO、あゆ姉。、CHIKA。

※サイドバーにあるプレーヤーには、全配信分が登録されています。
「ALL」の文字をクリックすると順番に出てきます。最新版が一番上に来ています。
※聞きたいタイトル文字をクリックすると音声配信が始まります。









  


Posted by RYOh at 10:00Comments(0)13.保険作りの材料

2009年07月05日

終わったぁ〜

やっと終わりましたぁ〜
きょうは、長い1日でしたぁ。

帰って寝よう。
  


2009年07月05日

大雨

間に合うかなぁ
  


2009年07月05日

とんぼ返り

朝6時に家をでて、鹿児島商談を終え、今から博多駅へ。
今日は、ハードな一日〓
  


2009年07月04日

机に癒やし

今日朝礼指導に伺ったところで買ってきた植物。
ちょっとした癒やし効果。